このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 學園?大學案內
  3. 學園広報
  4. トピックス一覧
  5. 第2回日本語能力試験 N1対策講座を行っています
學園?大學案內

トピックス

第2回日本語能力試験 N1対策講座を行っています

2021年10月29日

 日本語教育センターでは、12月5日(日)に実施される今年度2回目となる日本語能力試験に向けて、N1受験のための対策講座を行っています。
 今回のN1対策講座は、10月4日~11月29日の毎週月曜日4?5限(14:20~17:30)に、希望者を対象に対面形式で実施しています。
 參加學生は、國際福祉開発學部、経済學部の1~3年生の外國人留學生13名です。

 日本語能力試験N1は、言語知識(文字?語彙?文法)?読解110分、聴解60分の全問マークシート形式で実施されます。最難易度であるN1の認定目安は、「幅広い場面で使われる日本語を理解することができる」レベルが求められます。
 そのため対策講座では、留學生にとって理解が難しい慣用表現や日本人が読んでも簡単に理解できない抽象的な內容を中心に、文字?語彙や読解の問題解説を行っています。限られた時間內で問題を解いた後、自分で答えを導けるよう調べて考える自習時間を設け、その後先生より文章をかみ砕いて説明し、文章の繋がりや問題のテーマから解答を想像するなど、様々な手法を用いて説明を進めていきます。

 參加している留學生は、「対策講座と配布されたドリルでしっかり勉強して、SNSで出される課題に毎日取り組み、今回合格できるよう頑張ります。」と意気込みを語りました。

関連リンク

草蜢社区日本在线直播-忘忧草社区在线WWW-免费看黄A级毛片