このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 學園?大學案內
  3. 學園広報
  4. トピックス一覧
  5. 11月1日に日本で就職希望の外國人留學生のための就職ガイダンスを行いました
學園?大學案內

トピックス

11月1日に日本で就職希望の外國人留學生のための就職ガイダンスを行いました

2021年11月4日

日本福祉大學では、留學生のキャリア支援の一環として、日本で就職を希望する留學生を対象に就職ガイダンスを行っています。このたび、11月1日(月)に3年生を対象として今年度最後となる3回目の就職ガイダンスを対面形式で開催しました。

講師は名古屋外國人雇用サービスセンターより、就職ナビゲーターの安井瑞希氏と冨田由紀子氏を招き、「応募書類の書き方」と「面接トレーニング」について、お話しいただきました。
今回のガイダンスは、実際に履歴書に書く內容の注意點をおさえながらワークをしたり、面接のロールプレイングでは入退室の練習や質疑応答などを體験したりしました。參加した留學生は、緊張しながらもポイントを意識しながら一生懸命に取り組んでいました。

3回にわたって実施してきた留學生向け就職ガイダンスは、今回で最終回となりました。擔當していただいた講師から、來年の年明けに就職活動が開始できるよう、今までのガイダンスの內容を復習し、今年中に準備をしっかりすること、早めに取り組むことで得られるメリットを含め激勵をしていただきました。

參加した留學生からは「応募書類の書き方や面接など、留學生にも分かりやすく説明してくれて、すごく役立ちました。」「日本の就活で重要な面接対策のアドバイスをもらえてとても良かったです。頑張ります!」などの感想がありました。

草蜢社区日本在线直播-忘忧草社区在线WWW-免费看黄A级毛片